2003年08月13日

●ああだこうだ愛だ恋だ

心から、感謝をしています。
スーパーマンみたいだ、とぼんやり横顔を眺めます。

耳を噛みます。甘く噛みます。
それはお礼です。ちょっとづつ返します。

2003年08月06日

●The Great Escape but I live in bed, oh hot night, finght nigh...

Yes 高い空! 青い海! 澄んだ空気!
思いきり深呼吸
自由が生まれる瞬間に 深く礼をしよう!
あたしのボディは
まるでバーチャルファイターの Zone2!
戦うことも 逃げることも エキスパートよ
Super Girl

JAMが好きってことは、
ちょっと前が恥ずかしいの原理で相当恥ずかしいですが、
それでもあたしはYUKIちゃんの歌詞がすごい好きだよ。
ウサギとかピクニックとかあのロリ顔ロリ声で言われてしまうと赤面だけど、
パワーがすごい生きていると思います。それって本トすごいこと。
てなわけであたしは今、The Great Escape。

昨日の夜失礼なことを2回(!)して自分ショック。
いい人たちばっかりだから甘えてしまうな、あたし全然ハタチらしくない。
快楽があたしの意思の一番の敵だとすれば、JTがボスなのかしらん。

さよならダンスおどるよ。

続きを読む "The Great Escape but I live in bed, oh hot night, finght nigh..."

2003年08月03日

●報告:サンドウィッチは食べれたよ

いたきもちいい眠りと朦朧とした片付け、あつきもちいい眠りを経て今。
おいしいサンドウィッチを少なくとも、食べることはできました。
理解したことも学んだことも多い多い。きちんと人生にFBします。
いつだってあたしは要領悪くても全力投球のつもりです。
全力で全てを笑うことが目標ですが、
ここだけの話、それには愛や睡眠や理解が欠かせません。
だから、どうもありがとう、心からお礼を。
あたしが笑うために、そんなものを許してくれたお礼を。

ぐっすり眠って起きると左肩が痛いのは何ででしょう。
お腹が空いているのか胃が鳴るのは何ででしょう。
明後日は炊き込みご飯を作ろう。
知り合える人とはつながっておこう。

お金稼いで遊びに行こう。生産して消費して生産する。
あたしの魅力の半分は、お金で成り立ちます。チーン。

■募集スケジュール

【試験所名】:東京
【受付日】 :受付中
【試験日】:7月から開始予定で通院のみ5日ほど
【報酬】 :10万円程度
【募集要項】:口内炎の試験
 試験期間は開始から2週間ほどで、口内炎になった方対象
 20~50歳で女性可。未登録の方でも可
 口内炎になったら電話にて申し込み

これがやりたいよー。でもきっと親が泣くなあ。
独り身なら、やっちゃうんだけどな、というのはユキちゃんの弁。
まさにね。あたしも独り身ならこれでがっつり稼いじゃうのに。
そういえば二人で新薬バイトして入場フリーの芝居やってた人たち、いたなあ。

空が明るくなってク様子を
もう何度も見ているけれど
そのたんびにきれいだと思う。

初めて明けの明星をみたのは
フェリスの受験日
お父さんとお母さんに囲まれて
グリーン車の中から数学のテキストの向こうに
薄明るい空と
二月の静かな空気
ひかる小さな明星
手元には紙に入ったぬるいコーヒー

幸せな光景を今までからリストアップするなら
まずあたしはあの光景を加えたい。

お父さんお母さんありがとう、
娘はいまや20になって20の夏を迎えます。
人生は大分影を帯び、
けど影に気づいている幸福を持っていることにも、
女は実に意識的です。

もうひとつ、
中二のときに手紙をやり取りしていた女の子が
告白して、振られちゃったときに
「付き合ってみなきゃ自分に合うか合わないかなんてわかんないじゃん!」
と逆ギレしてたけど
そのモチベーションは大切だと思う。
他人より自分を優先させる気持ち。

さ、お風呂はいってマッサージしよう。
きれいな体にはきれいな心。これあながち嘘じゃない。
resetしなくっちゃ。resetはるか。reはるか。

誤解は誤解を呼んで誤解を招くわ。
それがいい誤解なら嬉しいこと、悲しい誤解なら嫌なこと。

続きを読む "報告:サンドウィッチは食べれたよ"

2003年07月27日

●朝4時半、眠らない馬鹿、馬鹿、馬鹿だから笑える。

いっておくけれど、
あたしはあなたのこともあなたのこともあなたのことも、
愛しているから、

お願いだからその愛を無碍にしないでね無碍にしないでね無碍にしないでね。

受け取ってくれなくてもいいです。
あたしの愛が捨てられてしまっても、
愛情は減るもんじゃないから、こんこんとこんこんと、泉のように。

けれど、それは私が誰かから、誰かから、もちろんあなたから、
受け取った愛で作られた愛なのだから、

お願いよほんとうにお願いよ、
あたしの幸せを持ってきらりきらりととびうおのように、
あたしからあなたへあなたからあたしへ、
あなたからあいつへ、
うつっていくであろう、その愛を、

大切にしてください、頭のひとつでもなでてやってください。
頬に触れてくれるだけで、昇華されるものなのだから、

無碍にしないでね泣きそうよ。

続きを読む "朝4時半、眠らない馬鹿、馬鹿、馬鹿だから笑える。"

2003年07月25日

●胸キュン。

ああもうどうしよう、胸キュンが止まらない。

胸キュンは本当に胸が痛くて痛くてたまらないものです。
私情調査によると、男の人に胸キュンはありません。
それは雄キュンです。女にも雌キュンはあります。
けれど胸キュンもあるんだい。

こんなに胸が痛かったら、
生理も出産もない男の人はそもそも女の人より弱いから、
この楽園で一発KO、に違いない。
息ができなくて倒れてしまうよ。

それでもあたしが生きているのは女だからで、
だから胸キュン、ほんとうに胸が痛くて痛くてたまらない。
そんな不眠の朝に部屋に漂う細野晴臣。
パイナップルココナッツッバナナメロン。

ね、ほんとどうしたらいいとおもう?

サマさんご結婚おめでとうございます。びっくりした。
遠距離結婚とはいえ、うらやましい限りです。
ああ憧れの角隠し、マイホーム、PTA、結婚退社、亭主元気で留守がいい。

●木曜日は送っていった

フロム「一週間」ロシア民謡。
あたしは送っていくことより送られるほうが好きだな。
とくにあなたに会う場合は。
けど、送っていってその憂さをミスドで晴らすのも嫌いじゃないな。
ミスドは好き、夜12時まであいてるなんてすばらしい。
ドトールも好き、朝4時のドトール、ミラノサンドC。

ああ神様だったらいいのに。
あたし神様だったら楽チンなのに。
これは独裁政治とかの考え方?世界征服とかそういうこと?
けど、あたしは多くをひざまづかせたいんじゃなくて運命を操りたいだけなのに。
運命があることってたまにすごく疲労する。ほっといてって思う。
あたしここから2週間休みっていって、スイッチをオフにするみたいに消えてしまいたい。
パチンと。
でもそんなことできるわけないのも知ってる、できたら芥川さんとか死んでなかろう。

疲労疲弊はミルフィーユのように重なった結果だ。
なにが?それは自分で考えなさい、はるかさん。
たまには毒を吐きたいな、嫌いな人にあんたなんて大嫌いって言ってしまいたい。
早く死んじまえとかお前の母ちゃんでべそとか。
でも言っても何にもならないし、自分がきっと深く深く後悔するだけだ。
それも知ってる、できたらあたしこんなひょろくなかっただろう、でもそれは今から変えることだってできる。

モンドグロッソのBOAをずっと聞いていたい。
suitechicも気持ちよかったし、アイドル=POPアイコンってやっぱり大好きだ、あと捩れも。

お風呂に入る前に「赤い林檎と銀の皿」を読んだ。
暮らしの手帳が出している「お母さんが読んで聞かせる話A」の中のひとつのお話。
例に漏れずあたしはこの本で育った。
娘さんが銀のお皿に赤い林檎を転がして遠くの世界を見る話。
例に漏れず娘さんは最後は王子様と結婚してしまうんだけど、
王子様と結婚できなくてもいいからあたしはいま赤い林檎と銀のお皿が欲しい。
転がしてなにを見よう。アローズの新作?実家のさくらんぼ?シルクロードの行商?
いえいえそうではありませぬ。
けれどそうではないことはわかっても、なにが見たいのかは分からない。
目の前しか見えていないのか、目の前がみえていないのか。
象牙のお船に乗せてもらえたらあたしは思い出せるかしら。

ワッツメイクスミィライクソゥ。
ワッツキャナイメイクサム。

続きを読む "木曜日は送っていった"

2003年07月14日

●朝5時、眠らない馬鹿、起きてる阿呆。

早く夏休みにならないかな。
小学生みたいに思ってる。
成績表、たくさんのプリント、しばらく見れないあの子の顔、朝顔の鉢、防災頭巾、校長先生の話。

夏休み、当たり前の生活がしたい。
毎朝八時におきて、
朝ごはんも納豆とお味噌汁作って食べて、
ごみも朝出せて、
隣の人と挨拶できて、
ドリカム爆音で流しながら洗濯物干して、
シャツもクリーニングとかにきちんと出して、
ベッドのシーツも週一で洗えて、
そもそも家で毎日眠れて、
お昼ごはんは料理の本とかみながら毎日違うのを自分で作って、
カフェ風とかにテーブルセットして、
フラワーマーケットとかできちんと花買ってそこらじゅうに飾って、
窓はきちんとふいて、
日差しがきれいでぎらぎらしてて、
金魚蜂の掃除も週一でできて、
化粧に30分かけることができて、
まつげの上がり具合にこだわることができて、
高校野球の結果をほどほどに知っていて、
神奈川県代表くらい理解してて、
お昼になればほぼいいとも見て、
調子乗ったら小堺さん見ながら食器をきれいにして、
午後は勉強をして、
自分に宿題を課して(本を読む、哲学、SPI、英語、JAVA、UML)、
クーラー効いてるからって言って図書館入って、
毎日かっこいい院生風の人もしくは男子高生に恋をして、
そのうち図書館帰りにアイス食べるくらいの仲にはなって、
深夜には友達から呼び出しがかかって最終に飛び乗って江ノ島とか行って朝日見て、
好奇心旺盛でかわいい男の子たちとかわいらしくて明るい女の子達と遊園地とか行って、
スケッチブックもって野毛山動物園行って、
映画の封切とか新作の服とか新刊の本とか気にして、
家計簿つけて、
実家に帰って父さんの肩揉んで母さんと恋バナしておばあちゃんとお茶して、
田んぼの草むしりとかして、
好きな人に誘われてためらって迎えにこられてどきどきしながら飛び出して、
布団はきちんと叩いて干せて、
日焼け止めもきちんと塗れて、
お風呂で背中まできちんと洗えて、
お風呂の中にお茶持ち込んで読書とかして、
風呂上りにはバスタオルでガリガリ君たべれて、
たまにはフリーマーケットとかにひやかしにいって、
お祭りには浴衣(あたしの大好きな魚柄の白)で行って、
海にも遊びに行って泳げないけど水を触って、
網とか持ってセミとかとって、
日記とかつけて、
デジカメで記録とかして、
無駄な映像たくさんとって編集とかして内輪受けして、
サイダーのビーだまはきちんととって、
お祭りで焼きそばお好み焼き綿菓子ヨーヨー、
はぐれちゃうからって理由つけてすそ握り締めて、
少し煙いタバコのにおい、
駅の改札で久しぶりの友達に会ってしばらくスタバでお話して、
ぶらぶらバイト探してでもべつにやんなくて、
秋学期のこと調べて、
恩師に会って将来の相談をして、
近所の猫めぐりをして、
知らない町に行って知らない人と話して、
記念写真を山ととって、
ユザワヤでかわいい布見つけて
知り合いに暑中見舞いきちんと暑中のうちに書いて送って、
切手とかに気を使って、
親友に会いに行ってだべってだべってだべり倒して、
地元の友達と遊んで浜で花火とかしてゲーセンでプリクラとって、
着物やさんめぐって、
古着屋さんめぐって、
行きたくても行けなかったとこいって、
話したくても話せなかったこと話して、
けじめをつけて、
たまにゃお酒も飲んで、
枝豆も、
夜の11時には眠る、
夢を見る。

朝の五時に一番あたまが冴えているような、
夜の7時におきるような、
こんな生活は嫌だ。
当たり前を書き連ねていたら、
胸の鼓動が激しくなって、止まらなくなって、
涙ぐんでしまった。
あたし今きっとすごく無理な生活をしているんだ。
できなくはないことだけど、ほんとうに、私がしたいことじゃない。

昔かるべさんがだれかに
「まずは人間らしい生活をしなさい」
って言われたっておっしゃっていて
あたしはぐっさりきてしまったのだけれども。
そのときにぐっさりきているのにね。

こんな生活を続けて私は何が欲しいんだろう。
何かを得ることはできたのかな。
この生活で得られたもの、私にとって大事なものかな。
こんな悩みは贅沢かしら贅沢かしら。
けれどどうしても生き方をセンタリングする必要がある。
あたし、このままじゃ死んでしまうだろう、どこかで。
怖いことは怖いって、
嬉しいことは嬉しいって、
楽しいことは楽しいって、
辛いことは辛いって、
きちんと自覚できるようにならなきゃね。
あわよくば、そういう風に人に伝えられる勇気と愛を。
私の家の犬のように。ウコッケイのように。母のように。

みんな、きちんと生きていますか?
ごみはその日の朝捨てられていますか?
家に帰れていますか?
ベッドで寝れてますか?
賞味期限内の牛乳飲めていますか?
ブロッコリー食べていますか?
肌荒れていませんか?
女や男を捨てていませんか?
魅力的な人間ですか?
賢いあたまと強靭なからだを持っていますか?
注意ぶかくかつ大胆に鮮やかに生きていますか?
やさしさはあふれていますか?
減るもんじゃないんだからって思えてますか?
意志は強いですか?
肩は凝っていませんか?
目は乾いていませんか?
動揺していませんか?
夢や希望にあふれていますか?
後ろにも目はついていますか?
口の端上げてアルカリックスマイルできてますか?
虫歯はありませんか?

私はどれもできていませんが、皆ができていますように。
骨身のしっかりした人たちで世界があふれていますように。

ああ、これひとりごとです。

続きを読む "朝5時、眠らない馬鹿、起きてる阿呆。"