« 水曜日はあなたにあって | メイン | くろやぎさんへ »

2003年07月14日

●朝5時、眠らない馬鹿、起きてる阿呆。

早く夏休みにならないかな。
小学生みたいに思ってる。
成績表、たくさんのプリント、しばらく見れないあの子の顔、朝顔の鉢、防災頭巾、校長先生の話。

夏休み、当たり前の生活がしたい。
毎朝八時におきて、
朝ごはんも納豆とお味噌汁作って食べて、
ごみも朝出せて、
隣の人と挨拶できて、
ドリカム爆音で流しながら洗濯物干して、
シャツもクリーニングとかにきちんと出して、
ベッドのシーツも週一で洗えて、
そもそも家で毎日眠れて、
お昼ごはんは料理の本とかみながら毎日違うのを自分で作って、
カフェ風とかにテーブルセットして、
フラワーマーケットとかできちんと花買ってそこらじゅうに飾って、
窓はきちんとふいて、
日差しがきれいでぎらぎらしてて、
金魚蜂の掃除も週一でできて、
化粧に30分かけることができて、
まつげの上がり具合にこだわることができて、
高校野球の結果をほどほどに知っていて、
神奈川県代表くらい理解してて、
お昼になればほぼいいとも見て、
調子乗ったら小堺さん見ながら食器をきれいにして、
午後は勉強をして、
自分に宿題を課して(本を読む、哲学、SPI、英語、JAVA、UML)、
クーラー効いてるからって言って図書館入って、
毎日かっこいい院生風の人もしくは男子高生に恋をして、
そのうち図書館帰りにアイス食べるくらいの仲にはなって、
深夜には友達から呼び出しがかかって最終に飛び乗って江ノ島とか行って朝日見て、
好奇心旺盛でかわいい男の子たちとかわいらしくて明るい女の子達と遊園地とか行って、
スケッチブックもって野毛山動物園行って、
映画の封切とか新作の服とか新刊の本とか気にして、
家計簿つけて、
実家に帰って父さんの肩揉んで母さんと恋バナしておばあちゃんとお茶して、
田んぼの草むしりとかして、
好きな人に誘われてためらって迎えにこられてどきどきしながら飛び出して、
布団はきちんと叩いて干せて、
日焼け止めもきちんと塗れて、
お風呂で背中まできちんと洗えて、
お風呂の中にお茶持ち込んで読書とかして、
風呂上りにはバスタオルでガリガリ君たべれて、
たまにはフリーマーケットとかにひやかしにいって、
お祭りには浴衣(あたしの大好きな魚柄の白)で行って、
海にも遊びに行って泳げないけど水を触って、
網とか持ってセミとかとって、
日記とかつけて、
デジカメで記録とかして、
無駄な映像たくさんとって編集とかして内輪受けして、
サイダーのビーだまはきちんととって、
お祭りで焼きそばお好み焼き綿菓子ヨーヨー、
はぐれちゃうからって理由つけてすそ握り締めて、
少し煙いタバコのにおい、
駅の改札で久しぶりの友達に会ってしばらくスタバでお話して、
ぶらぶらバイト探してでもべつにやんなくて、
秋学期のこと調べて、
恩師に会って将来の相談をして、
近所の猫めぐりをして、
知らない町に行って知らない人と話して、
記念写真を山ととって、
ユザワヤでかわいい布見つけて
知り合いに暑中見舞いきちんと暑中のうちに書いて送って、
切手とかに気を使って、
親友に会いに行ってだべってだべってだべり倒して、
地元の友達と遊んで浜で花火とかしてゲーセンでプリクラとって、
着物やさんめぐって、
古着屋さんめぐって、
行きたくても行けなかったとこいって、
話したくても話せなかったこと話して、
けじめをつけて、
たまにゃお酒も飲んで、
枝豆も、
夜の11時には眠る、
夢を見る。

朝の五時に一番あたまが冴えているような、
夜の7時におきるような、
こんな生活は嫌だ。
当たり前を書き連ねていたら、
胸の鼓動が激しくなって、止まらなくなって、
涙ぐんでしまった。
あたし今きっとすごく無理な生活をしているんだ。
できなくはないことだけど、ほんとうに、私がしたいことじゃない。

昔かるべさんがだれかに
「まずは人間らしい生活をしなさい」
って言われたっておっしゃっていて
あたしはぐっさりきてしまったのだけれども。
そのときにぐっさりきているのにね。

こんな生活を続けて私は何が欲しいんだろう。
何かを得ることはできたのかな。
この生活で得られたもの、私にとって大事なものかな。
こんな悩みは贅沢かしら贅沢かしら。
けれどどうしても生き方をセンタリングする必要がある。
あたし、このままじゃ死んでしまうだろう、どこかで。
怖いことは怖いって、
嬉しいことは嬉しいって、
楽しいことは楽しいって、
辛いことは辛いって、
きちんと自覚できるようにならなきゃね。
あわよくば、そういう風に人に伝えられる勇気と愛を。
私の家の犬のように。ウコッケイのように。母のように。

みんな、きちんと生きていますか?
ごみはその日の朝捨てられていますか?
家に帰れていますか?
ベッドで寝れてますか?
賞味期限内の牛乳飲めていますか?
ブロッコリー食べていますか?
肌荒れていませんか?
女や男を捨てていませんか?
魅力的な人間ですか?
賢いあたまと強靭なからだを持っていますか?
注意ぶかくかつ大胆に鮮やかに生きていますか?
やさしさはあふれていますか?
減るもんじゃないんだからって思えてますか?
意志は強いですか?
肩は凝っていませんか?
目は乾いていませんか?
動揺していませんか?
夢や希望にあふれていますか?
後ろにも目はついていますか?
口の端上げてアルカリックスマイルできてますか?
虫歯はありませんか?

私はどれもできていませんが、皆ができていますように。
骨身のしっかりした人たちで世界があふれていますように。

ああ、これひとりごとです。

/* 面白くも痛くも痒くも無いんだから文句があるなら読まないでね。*/

ママさん(60を越えたような私の母さんをママと呼びたい:最近そう思う)が
送ってくれた山のような宅配便。泣かしちゃってごめんねママさん。
本当に私のこと愛してくれているのは、やっぱり父さんとママさんだ。
ダンボール、開けて泣きました。シジミを見て泣きました。
絶対、お金持ちになって、幸せな老後を過ごさせてあげるから、まっててね。
私、強くなって、えらくなって、幸せになるから。
青い硬い桃、食べにそのうち帰るから、見捨てないでね。愛してるからね。私も。

コメント

はるかちゃんは沙織ちゃんって呼んでくれるから。めったに使わなくてくすぐったいけど。

だべってだべってだべりたおそうね。カフェ風とかにもしちゃって。
落ち着いたら誘ってね。落ち着かなくても誘ってね。
花火見にいこうよお。

あたしあなたのこと本当に好きよ。
きらきらしてる子そんなにいないから。

木陰でミントティーでも飲みましょう。
帝国ホテルでローストビーフ、豚のように食べましょう。
鼻鳴らして。
それであたしたち足鳴らして表参道風切って歩くのよ。
太陽にはむかうギャングみたいにね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)