« 新横浜に似ている街 | メイン | 母娘 »

2009年02月06日

●朝ごはんは食べなくてもいい

よく考えたら、英語が主言語の国に長期滞在するのは初めてでした。
私の数多い帰国子女の友達達には何にも珍しくないことだろうけど、
ふとしたことで「なんで?」と思うことがたくさんあります。

■なんで、お店に入ると
 店員さんが必ず「How was your today?」って話しかけてくるの?
 やっぱり本当のことを伝えた方がいいの?疲れてるとか、楽しかったとか?

■なんで、家の中で
 靴を履いているときもあるし、裸足の時もあるの?足の裏が汚れないの?
 私のスリッパは靴扱いなの?生足扱いなの?

■なんで、バスに乗る時
 誰も並ばないの?どこで待ってたら早い者勝ちして座れるの?
 そもそもシートは早い者勝ちなの?

■なんで、HMVで
 DVDの値段が6ドルなの?日本円だと420円だけど、0一つたりなくない?
 CDもどうしてそんなに値段がばらばらなの?

■なんで、お家で食べるごはんは
 いつも肉ばっかりなの?別においしいからいいんだけど繊維はいらないの?
 ホームステイ先では5日たったけどまだ野菜らしい野菜を食べてないよ。

■なんで、朝ごはんは
 ヨーグルトとシリアルバーだけなの?味噌汁ごはん納豆と、日本が多すぎるの?
 小さな子供も自分で食べるかどうか決めて自分で用意するってほんと?

日本で「朝ごはんはコメをたべるといい」って言っている人たち涙目。
食べないのが基本の国もあるんだから、常識って疑った方がいいね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

日記更新ということは、徐々にそちらの生活にも慣れてきた頃ということかしら?
楽しんでる~??

こっちはまだ冬だけど、バンクーバーのほうが寒いのかな?
そんなときはスタバの「チョコレートトリュフ」(トリュフチョコ?)でGABAを摂取し、心にも栄養を♪

近況報告楽しみにしてまっす。

楽しんでる!

スタバすっごいたくさんあるよ。1ブロックごとにスタバだよ。
学校で一緒になったクラスメイトたちが、
みんな6ヶ月くらいは最低でもいるみたいでうらやましい。

一回日本に帰った後に、また来ようかなと思ってる.

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)