2009年02月08日

●カナダ

PICT0031_R.jpg
PICT0112_R.jpg
PICT0056_R.jpg
PICT0061_R.jpg
PICT0048_R.jpg
PICT0076_R.jpg
PICT0079_R.jpg
PICT0077_R.jpg

●母娘

PICT0108_R.jpg
フェリーに乗って、バンクーバーからゴルフという島へ。3時間くらい。
PICT0110_R.jpg
PICT0120_R.jpg
ホストマザーのマザー、エリーゼは、ソルトスプリングという島の街に住んでいる。
その小さな島には会社というものがおそらく無い。周りの島はもっと小さい。
だから、○○屋さんというものを営まない島民は働いていない。
働かなくても世界は美しい。エリーゼは老人専用のアパートにいて、
毎日仲間とトランプをするのを楽しみに暮らしている。
小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」にシンクロしていて眩暈、眩暈。
PICT0119_R.jpg
私と話す時は、ゆっくりおおらかに英語を喋ってくれるホストマザーのリンダは
エリーゼと一緒になると、ちょっと調子が強くなってアドバイスをするようになって
まるで私と母さんの会話を聞いているような感じがする。
エリーゼの部屋は、光と、彼女の刺繍作品と、家族の写真にあふれていた。