« 「初めての説教」 | メイン | 休日の過ごし方:腸に肉を詰める »

2008年12月12日

●ギフト

連日家の前にお歳暮が届けられる今日このごろ、GIFTの話をします。

<最近受け取ったギフト>
気になってて欲しかった本(静香から)
クマさんのチョコレート(英語の先生から)
ハーバルケアグッツ(秋岡さんから)
沖縄のお土産手ぬぐい(大濱のお母さんから)
六花亭の十勝日誌(小林光子さんから)
ディズニーシーで一日笑い転げられる仲間(神様から)
面白い将来に繋がりそうな機会(同じく神様から)

英単語を覚える日々、giftとは下記の意味があります。
■ gift/ギフト - 贈り物・才能
才能、という意味があることを最近知りました。最近まで知りませんでした。
「神様がくださったgift」という趣旨なんでしょうね、あっちでは。
信仰心に節操がない平均的な日本人の私としては、
その感覚はちょっと遠いところがあるものの、理解できます。
でもそれなら、これもgiftでいいんじゃないかな、と思った出来事を。

前職の同期8人とディズニーシーに行ってきました。
私を含めて3人が近日中に退職し、2人は留学を計画し、
町娘のように仲が良く、ころころと笑い転げていた私たちも
社会人になって4年目、そろそろ離れ離れになりそうです。
IMG_1528_R.jpg
8人がぞろぞろと夢の国を歩き回って楽しみ(筋肉痛になるくらい!)
私たちはまるで修学旅行の女子高生のようだったね。
一日中、嫌なことが一つもなくて、完璧に楽しい思い出を作れて
私はなんてワンダフルな仲間にめぐまれたんだろうと、
ひとり心で感嘆のため息をついていたんですよ。

======================================
新社会人として慣れないことが多い日々の中で
同じように七転び八起きする同期の存在は本当に大切なものでした。
集まっては仕事の話をし、人生の悩みを打ち明けて、考えて、呑んで、
同期がいたから地元を離れたリゾート地でも寂しくなく暮らせました。
この理由だけで、私は今でも新卒入社したことを後悔していません。
======================================

就職活動中の後輩に、新卒入社のメリットを聞かれての私の答えです。
私たちは永遠じゃないかもしれない、誰かふいにいなくなるかもしれないし
10年たったらよそよそしくなっちゃうかもしれない、否定はしません。
だけど神様、仲間ってすごく暖かくて心地よいものなんだと教えてくれた
あなたのギフト、感謝して受け取りたい年の瀬です。

IMG_1526_R.jpg

私、貰えるものなら何でも貰うよ、
まずその気持ちが嬉しいから(もちろん品物も感謝します)。
皆さん、私に気持ちをどうもありがとう、元気玉のように吸収して、
にこやかにのびやかに笑って腕を伸ばすための私の栄養にしますね。
神様、私にたくさんの、友達・先輩・知人諸々というギフトをありがとう。
彼らを私に贈ってくれた、神様の気持ちがまず嬉しい今日です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

はるちゃんの存在が私にとってのGiftでもあるのです。
素敵な1日をありがとう。

次はリフ休かな♪
計画立てなきゃね~!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)