« プリントごっこ | メイン | e.m »

2004年12月10日

●教育される側が教育を語っても不毛

かもしれないけど、ちょっと
サマワに言ったらとか学力テストとか奉仕活動とか。
ちょっとちょっとやっぱりおかしくないかなー。

週刊文春の阿川佐和子さんの連載で今週シャネル社長(フランス人)が
「今の日本にはビジョンが見えない」「日本人はもっと自国のいいところを見るべき」
という話をしていたけれど、
私はまだ学生で教育を受けさせてもらっている立場だからなんども自信がないんだけど、
やっぱり変じゃないですか?上の三つの意見は。
どうなんだろうどうなんだろう、自分が明確に反対できないことも不安だな。

たぶんまず、一つ目の記事は前提としてフリーター=悪なんだけど、
それは今の日本の社会システムに合わないから悪なわけで、
でも実は日本の250円の牛丼とかコーヒー1杯150円でいつまでもいられるベローチェとか絶対フリーターでできているわけで、
そんなことこんな偉い人が分かってないわけないと思うんだけど、
やっぱりサマワいってなんとやらはちょっとちょっと時代錯誤というか。
二つ目の記事は、何で長期スパンで物事を見れないんだろうと不思議。
だってついこないだでしょ円周率3で教えてたのは。
やだよう後輩に
「先輩円周率3の世代ですよね、俺らアテスト再び世代ですから」とか言われるの。
日本はなんでこう一度目指したことを持続させる力がないんだろう。
やっぱり政治家は意見を通す専門家だから、
もっと学者とか批評家が表に出てもいいんじゃないかな。競走馬と騎手みたいな。
成果でてないうちにかえるっていうのは勇断じゃないとおもうけどな。
三つ目の記事は、本音と建前が乖離して
どんどん子供がずるがしこく:要領よくなることが分からないんだろうか。
もしかしたら分かってるのかも、そういうサバイバーな子供を育てたいのかな。
おれおれ詐欺で一億稼ぐ中学生がいるイマドキの子供は
相当情熱的な先生に当たってドラマティックな現場にでもいかないと
ボランティアとか強制してもなー。あんまり意味ないんじゃないかなあ。
というのが今の私の引っかかり点。大人になってこれ読んだらどう思うかな。

今日は久しぶりにモノ萌したからそれも覚書。
これは久々にキャリアを変えたいと思ったくらい欲しい携帯:FM萌
モノじゃないけど、この女の子すごい表情作るのうまいと思う:なんで噂にならないのコレ

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)