« 休日の過ごし方:車を洗ってミントを植える | メイン | リマインド »

2007年03月14日

●3泊4日、横浜、小田原、永田町、幕張を廻る旅

sotuen_R.jpg

JRのぶ厚い4月時刻表が新しく届いて、それに駅弁特集の小冊子が。
電車に乗っていたら「卒園おめでとう」とお花バッチをつけた幼稚園生が。
行きつけの洋食屋に行ったら蕗ミソ風味のチキンソテーと蕗のフリットが。
それから教会の脇の草原にふきのとうが顔を出して、紫色の大根花が。
友達が無事出産した様子、原稿用紙につらなる丁寧な字を想像します。
こういうの、伝えたい君が冬眠中だから起きたら読んでね。
だから旅に出ることにしました。

今日は朝11時にのんちゃんをたたき起こして駅まで送ってもらって横浜-小田原。
高島屋でRIMOWAのトランク購入。赤にしたけど本当は昔の紺が良かったなあ。
あー高かった、たくさん使おう、壊れても直して使おう。お父さんありがとう。

次。喪服を購入。こういうノリのときじゃないとちょっと買いにくいしね。
喪服とはいえ、女性は新しいお洋服を買うのは嬉しくて
でも喪服だから喜べない事情をそれぞれ後ろに控えていて
フォーマル売り場は微妙な雰囲気。ちなみに相場は6万くらいからだそう。
若い人にお勧めされるブランドはMK。多分一人勝ち中だと思う。
なんか、リボンとかついてたり襟がなみなみしてたりするのね。
体型に合って清潔感があれば十分と伝えたら一番安いのが出てきたよ。
でもそのワンピースが一番常識的に見えて購入。
これから買う皆さんにコツとしては、安いほうがいい場合もあるってこと。
ちなみに今現在高島屋では婦人服を2万以上買うと鉢植えが貰えます。
喪服を買って手に入れたガーベラ、綺麗と見るか、毒々しいと見るか、オレンジ。

IMG_3214_R_R.jpg
ザイムのミーティング@館内、WITHともちゃん。久しぶりに話せてよかった。
お掃除をしながらスコーンを焼く話、鎌倉を捨てれない話、同棲の話、
何より一番心に残ったのは「学校なんていったら病気になっちゃうよ」。
そうだね私たちにもし子供が生まれてもきっとその子供はいい大学とか
いい会社とか本当に関係ない社会のなかハタチを迎えるんじゃないかな。
そんな私たちの未来に必要なのは、子供の教育費用より自然と時間。
お米と野菜があって、お肉が分けてもらえたらその家は安泰だね。
農業が私たちに一番未来をくれたりするんじゃないかな。どうかな。
迷う道はたくさんあるものの、こんな恥ずかしいシャベリバみたいな話を
じっと目をみて聞いてくれるあなたが仲間で本当に良かった。

次の日。永田町に出張で新卒セミナースピーカー。
本当は、意欲のある人と1対1で話すのが大好きだから、
大勢に向けて説明をするのとかはちょっと苦手。愛想笑いがつらいところ。
でもお芝居やってたからハキハキしゃべれるし、そうすると内容はどうでも
そのスタイルがGOOD社員に見られるようで、入社2年目に見えなかった系の
コメントを毎回頂いている。人は見た目が本当に9割なら、中身はなんなの?
意欲をぶつけてくる学生の方は話をするのがおもしろくて
「将来の夢はなんですか?」とか正面切って聞いてくる心意気に惚れ惚れする。
敬愛する「サプリ」に、新入社員を見て昔の自分を見ているようで
5年かけて消したものをもう一度つきつけられているようで嫌だ、
と思うシーンがあったけど、そんなかんじ。恥ずかしくて身がちぎれそう。
でも昔の私は未来の私にとっていつだって恥ずかしいものだろうからこらえる。
恥をかかないとエンジンが回らないんです、不器用ですから。
どうかリクルートスーツで身を包み、たった今したプレゼン内容を
まるで聞いてなかったような質問をまっすぐ挙手して発言する輝くあなたが
どうぞどうぞ、一番納得できる選択肢を選ぶ勇気が持てますように。

夜、あゆみちゃんと五反田団をみにいく。「いやむしろ忘れて草」。
静かにすごいお芝居だった。これなら菊ちゃんにもわかりやすかったかな。
駒東前は猫がわらわらいて天国みたい。帰りに「愛がなくても~」に載ってた
ボラーチョという洋食屋さんを適当な方角に歩いてみて発掘。
VIVA!、私のおいしいものを食べて育つという運命。
ブイヤベースとソフトシェルクラブのから揚げ、酔っ払うほどうまい!
自慢じゃないが私はあゆみちゃんを実の妹か姉かイトコか生まれ変わりか
もしくは友人のように思っていて、今日も普段は人に言えないような
秘密トークが炸裂する。デートの10ステップ、戸袋に挟まる友情ギャル、
電車の中を転がる豆源の抹茶味、文を書くか写真を撮るか人が変わる。
フランスに行っても神奈川県民の素敵な男の子がいたらいいのに。
恋の話はどうして、話し相手によって輝きが増えたり減ったりするんだろう。

IKEAでテーブルを買ってしまった!とはいえ¥6900。バリュー。
これでベッドの上で全て可能生活から脱却した私はみるみる資格所得勉強に励み
あっというまに最年少で合格かつ独立なーんてことになったら尚更バリュー。
のんびり散歩みたいに買い物をしてショールームのソファーで電話とかして
カフェでジャムつけて食べる摩訶不思議な肉だんごと向かい合っていたら
あっというまに閉店時間になってヒイヒイいいながら机を運ぶの巻。
IMG_3229_R.jpg
生シャケとチョコレートムースが美味しかった。

NEXT!、下北のスズナリでKUDAN PROJECTの「美藝公」を見る。
みーくんから冥途の土産にみとけみとけと一押しされていたものだけあって
なんかもう見る前から感慨深い。内容といえば、何枚めくっても終わりがない
カレンダーをエンドレスにめくり続けられているようなはぐらかし感覚。
作家さん天才に恵まれていると思いつつ、こんなことを四六時中考えてたら
うまく外が歩けないんじゃないかななんて余計なお世話?
現実のなかでお芝居をやるっていう現実に集中したらパンクしちゃった。
IMG_3234_R.jpg
その後軽くペピン面子でジンジャーエールと焼きたてパンをたしなむ。
私言わなかったけど、芝居の直前にもパンモグモグしてたんだよね。
それでも美味しいパンでした、もといカフェでした。DEEP一番街。
IMG_3239_R.jpg
ここにいるか、それとも動くか、という話を小1時間穏やかに激論。
言い換えると演劇とかをやるか、とかをやるか、演劇をやるか。
さらに心意気であらわすなら「マルコポーロ、カップルとは同乗できない」。
どうしたってまだ二十台半ばだと迷いも多くて、
私は、やりたいことを重ねたら満足のいく暮らしになったよスタイルに憧れる。
元がかなり利己的な性格だから、ついつい30歳でこうなるためには
今のうちにああして、こうしてなんて計算づいちゃうんだけど
少なくとも24年間でそう計算したことで上手くいったことほぼ無いよ。
ペピンには明日宿題提出します。みーくん、なっちゃん、待ってろよ。

IMG_3246_R.jpg
夜は念願のヘジンとマユちゃんと呑み@モンスーンカフェ。
グローバルダイニングの頭のよさを考察しながら呑む同業者。
ヘジンに合コンをセットしてもらうって話と、KNTと上手くいく話、
あとジンジャーエールを自宅で作るには浸透圧が必要なのか?という話。

IMG_3241_R.jpg
土曜の夜の銀座は賑やかで、フジTVの車が走ってた。
真央ちゃんがウインクしてるみたいでかわいい。誰にだってステージがある。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)