« 鬼太郎がハーフになるなんて | メイン | ちょっと北海道なんて洒落込んじゃって »

2006年08月31日

●0泊1日マユちゃんと焼きそばを食べる旅

ラッキーなことにマユちゃんと休みがかぶったので遠出をしました。
山梨にいると、いったい休みの日はどうすればいいんだろうと
途方にくれることが多々あります。映画館もないし、MM21もないし。
そもそも車を使って1日でどこに行って帰れるのかさえ不明だし。
ためしに地図を開いてみたところ、どうやら一日でいけるのは以下。

北:新潟は日本海 南:静岡は太平洋
東:不明 西:たぶん岐阜/飛騨高山

というわけで、
南にいって富士宮で焼きそばを食べる旅にでました。
結論から言うと、富士山を見て、フクロウに会って、焼きそばを食べ、
神社でおみくじをひいて、温泉に入り、おすしを食べ、映画を見て
死んだように眠った、というお話です。ちゃんちゃん。

あ、これは本物です。絵じゃないですよ。
IMG_1129_R.jpg
本栖湖はきっと国定公園かなんかなんだろうね、
人工物が極端に周囲に少なかったためまるでカナダ。
熊とかがシャケとってそうな素敵な湖でした。
近いし、ここなら気分転換に一人でいっても楽しめるな。
入れ替わり立ち代り老夫婦がやってきて、
三脚をたてて二人で富士山と一緒に写っていました。

あ、これはフクロウです。本物じゃないですよ。
IMG_1134_R.jpg

嘘だよ、本物です。私と同じ生物レイヤーに存在しているとは思えない。
富士国際花園では、ちょっとやりすぎなくらいのベコニアと
ちょっと居すぎなくらいのフクロウが900円程度で楽しめます。
前、温泉で働いていたときに観光客が捨てていった
ここのパンフレットのあまりの毒々しさにやられて
思わず自宅に持って帰り、マユちゃんと一緒に観覧しました。
うっかりその施設の横を通りかかったので、ここぞとばかりに見学。
やりすぎ、のひとことに尽きるここは相当おかしいので
朝霧公園を通りかかる人が居たら是非どうぞ。
写真はカラフトフクロウだってさ、もうもこもこ過ぎてなんだか。
フクロウについてわかったことは、彼らはけして目をそらさない。
首をグリッとまわしたとしても目だけは残しています。
不気味だけど(だってこいつの顔団扇サイズだし)、
でも手のひらサイズのフクロウとか真っ白ちゃんとかは
女子的にはやっぱりかーわーいーいー、かったよ。

あ、これはアヒルです。フクロウじゃないですよ。
IMG_1148_R.jpg
なんか、男子と女子みたいに池の中で住み分けてた。
なんかものすごい近いところまでいらっしゃいます。びっくりだね。
このほかにもエミューがいました。ベースのようにボンボン鳴きます。
ちなみに、端っこにいるのはアヒルじゃなくて私ですよ。

一路富士宮市へ。「う宮!富士宮やきそば」のオレンジののぼりがチラチラ。
こののぼりのあるお店がやきそば学会に認定されたお店らしいです。
観光案内所ではここで食べてね、と案内されました。品質維持だねー。
町がもっとおもしろければ、やきそばはしごとかして歩いて回るんだろうけど
けっこうシャッター商店街だったよ。町おこしはむずかしいよね。
私が好きな町は、逗子の商店街、鎌倉の御成通り、
築地や上野みたく活気があるわけでもないけど、
商店街がしっかりと地元のの人たちの暮らしの中に入り込んでいる
そんな雰囲気があるところが素敵だと思っています。
だからやっぱりさー、イオンとかヨーカドーは敵だよね。でも便利だよねSC。
上手くいけばいいのに、世の中。

おすすめされた「うるおいてい」へ。L.O近くなのに行列だった。すごい。
富士宮焼きそばの特徴は、腰のあるメンと肉かす、削り粉、キャベツ、ラード、等など。
IMG_1159_R.jpg
おいしかったが、私がいつも愛食している焼きそばとは別物。
良くも悪くも油が効いていて、パワフルでおいしくもあり、
もう一週間はなにも食べたくないってかんじでもありました。
IMG_1160_R.jpg
んん!それでも可愛いマユちゃんの笑顔。
彼女はものを食べるのがとにかく遅い!のろい!亀のようだ!
多分それがあの細身をKEEPするコツなんだろうなーなんて。
よく噛んでるのかな?食事中は無口です。
ちっちゃい口でエンドレスにモグモグしているので
私は先に満腹になって、幼児を見守るお父さんのようになります。

それでこの後、天下の険を越えて箱根大社で恒例おみくじ。
私はいつも大体大吉をひきます。人生絶好調でもこれくらいか?
神様に文句はつけません、滅相もない。因果応報なだけですね。
それでも大吉だからお父さんたちにおすしをご馳走してもらったよ。
お任せで地魚を頼むと小田原は大体白い魚が出てきます。
白い魚私大好き。ひらめと白鯛おいしかった。炙って塩もおいしかった。
まんぷくになってから、「UDON」を見に行きました。まんぷく二乗。
あれおなかすいてるときに見るべき映画だった。
ユースケさんがうちの父さんに似ているから、
父さんの若いころの話だと(勝手に)思って親愛の情を持ちながら見ると
非常に涙がでるようなお話でした。はたやんは見たほうがいいよ。
しかし小西さんはお芝居うまいなー、そんでかわいいなー。
私うっかりぐび生飲んじゃいそうだよ、真奈美。

IMG_1128_R.jpg
フラワーケーキ、今回はちょっとクールビューティー系。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

富士国際花園!!

私も1年前に客室にゲストが置いてったパンフレット見て、ずっと行きたいと思ってるトコ!

坂本さんには「それのどこがカワイイんだ?」って言われたけど、フクロウ大好き★

はるかが着たそのふくろうの着ぐるみよくできてんな~。今度かぶらせてくれ。

なみちゃん>
この不気味さを愛せないなんて
坂本さんいけてないねー
相当おかしいところだったよ
なみちゃん足ないんだから今度私といこう

きくちゃん>
でしょ?!ほんとよくできてるよねー。
私も着たときはあまりの暑さに卒倒するかと思ったよ
すごいふかふかであったかいの
今度きくちゃんちにもってくね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)