« シンガポールからパリ二日目 | メイン | haruka at blussel »

2004年09月03日

●がりがりパリ

お土産承知仕りました。パリTシャツはプチバトーじゃだめなんだろうか。

昨日疲れていたのか、アパートに帰ってご飯作って食べて寝てしまいました。
起きたのは11時、家を出たのは2時くらい?たまにはこういう日もあるね。

さてエッフェル塔登ったところから今まで。
エッフェル塔は学生ディスカウントがありませんでした。が、てっぺんまで登りました。
エッフェル塔自体がラインストーンの様にフラッシュでひかっていて、
登らないで下から見てたほうが綺麗なんじゃないかって噂。
東京タワーと似た感じですが、これが100年以上前に出来てるのはすごい。
最初はパリ万博のために作って、そのあと電波塔にできんじゃねーかっつって残したらしい。
ペピンのお芝居「東京の米」で柳子というパリを愛している女の子の役をやっていて、
その「パリを愛する」っていうのは「チュッパチャップスを愛する」のと同じようなことかなと思っていたけど、
そう言う事じゃなくて、「パリを愛する」ていうのは生き方がすごく東京と違うところを愛する、という
半ば転生願望みたいなものに近いんじゃないかと理解した。
ここは東京と構造がすごく近くて、でも中身が全然違う。なっちゃんはすごいね。

次の日。近所の美味しいパン屋でバゲットをかって食べ歩く。朝からパリる。
観光局にいってモンサンミッシェルのツアーを予約する。楽しみ―。
そのままぶらぶらサンルイ島とシテ島にいく。
置物でおっきいんだけど好みな鶏を雑貨屋で見つける。トランク入るかなあ。
パリにいるあいだ悩んで、最終的には買う気がする。
パンテノンを一周してソルボンヌ大学の側のマクドナルドへ。
内容量が日本と同じ。価格もだいたい一緒。段々物価が分かって来ました。
客層が若くて、嗚呼若者はここにいたのねと実感する。
私がソルボンヌに通っていたらここのテラスでご飯とかたべたんだろうか。
レノン通りをウインドウショッピングしながら帰る。
ETAMというGAPみたいなお店のブラジャーが安くて可愛いんだけど、
如何せん中にパッドがはいっていない。どうしろっていうんだ。
噂のピエールエルメでマカロンを買って早めにアパルトマンへ。
ハーブティーでお茶をしておいしいおいしい。
夕食はナスとブロッコリーのパスタ、生ハム添え。おいしい。やっぱり太ったろうな。

そして今日。昼に起きてオペラ座へ。
すがちゃんに電話したら秋葉原にいて、恵まれたパリを感じる。
そろそろ奥出研は合宿なのだね。
オペラ座は何形式建築なのかわからないけど、見た感じぐちゃぐちゃ。形式無視。
ただただ豪華。すごいなーここで公演打ちたいなあ。
今はバレエ専門の劇場になっているとのことで、私はとてもそれが見たいよ。
またフランスに来る時は絶対にオペラ座でバレエ見る!
京子食品という日本食品にはいりながら、またネットカフェへ。
便利だなーネット。今日はこれからサンジェルマンのほうへいってボンマルシェいきます。
木曜日はね、なぜか大型店舗が遅くまで営業しているのだよ。

明日はモンサンミッシェル。起床5時。頑張る。
日本が羨ましいのはハリーポッターの新刊が出たくらいです。
まだフランス好き、だって男の人みんなベッカムみたい。

おみやげリスト。欲しい人は挙手してください。
:パリのペーパークラフト 猫 カフェ ベンチ
:オペラ座ポストイット

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)