« singapore toucyaku. | メイン | がりがりパリ »

2004年09月01日

●シンガポールからパリ二日目

思いきって乗り換えの時にシンガポール市内に出てみました。
すると、マーライオンが見れたよ!
葵ちゃんが高校のとき「小さかった」と言ってたから、
実物がけっこう大きくてびっくりした。
口からシャアシャア水を吐いていました。マネが出来るようになりました。
観光客用の屋台で焼き鳥とかスープとかを食べました。
おいしい、おいしい、辛い、おいしい。私はやっぱりこの辺の味好きです。
飛行機にのって一路パリのはずがエンジントラブルで2時間くらい待ちました。
おかげさまで3時ごろ夜食がでて、食べて、
一体自分が何食をたべてるのか分からなくなりました。

パリのCDG空港からアパートへ。荷物を置かせてもらって周囲をがりがり歩く。
こういうとこ、お父さん譲りです。スーパーを見つけては入り、パンをかじる。
フランスの子供はすごくかわいくて、なんたって束感ありの巻き毛です。
そしてパリは子供服の路面店がすごく多い。あとめがね屋と薬局が多い。あと犬。
スーパーはさりげなく点在しています。何よりも建物が高い。地震ないんだろうな。

凱旋門とかシャンゼリゼとか歩いてスーパーにいって食材を買いこんで一日目終り。
ブロッコリーとたまねぎの野菜炒めとトマトパスタ作って食べてお風呂でおやすみよ。

次の朝は俄然薄ら明るい陽光から始まる。
窓を空けてオレンジジュース飲んでバゲットをかじれば立派にパリジェンヌです。
しかも泊まってるとこ高級住宅地のアパートだからやたらハイソ。素敵です。
観光局に行ってモンサンミッシェルまでの行き方を聞くためにまた街をうろり。
スーパーよってかわいい文具とかおもちゃとかゴムとか見る。
フランスは香水の国らしく、スーパーに多種類の香水がおいてある。
今オペラ座まで辿り着きました。これからエッフェル塔登ろうかな。

おみやげリスト。欲しい人は挙手してください。
:BICのシャーペンたくさん
:柄タイツ2足
:おもちゃ

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)