« 熊坂ゼミテキスト | メイン | コーヒー »

2004年05月18日

●弥生着物

勇気を出して着物でお出かけしてみました。
半幅帯なら私でも外に出れるね。
kimonooshiro.jpg
oshiro.jpg
ポイントは、着物のお城柄。凄いかわいいの。なんてこった、って柄なの。
黒の帯を締めて髪をアップにしてみました。

icyou.jpg
先日高島屋で購入した夢二の帯。
この時期はゆかたが売り出されるから半幅帯がいっぱいある。
私みたいな着物初心者は半幅帯をさがしてるんだけど、
リサイクルではなかなか博多帯のようなお稽古っぽいものしか見つからない。
だからこの時期に売られる割と現代的なセンスの半幅帯は大事。
というわけで、もう一つ、紅型に合う帯ということで緑の帯を購入。裏は白。
tonbo.jpg

つくづく思うのは、お姉さんの存在。
私のセンスを理解してくれて、さらに着物に詳しいという先輩がいれば、
お買い物がどんなに楽だろうか。お茶や踊りをやってればそんな方に会えたかな。
いつかまたお茶を習いたいものだ。

帯留めスペシャル。
kingyoobi.jpg
ブルーグリーンの帯締めに金魚の帯留めON白のうろこ帯
冬になったらこれで白っぽく決めて映画にでもいこう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

かわいいかわいいかわいい!!
金魚の帯締めが特にかわいい。
私も悠と着物でおでかけしたい。

ジェラシー!!緑色の帯がいいね。春~夏にかけて活躍しそうね。私も紬のきものにあわせる半幅の帯が欲しいよ。私にとってはカジュアルにきものを着るってのは一つのテーマなので、半幅の結び方をマスターしてみたい。フォーマルな場にしか着て行ったことがないからなあ。

shizuka>
でしょ?かわいいんだよ着物が。しかも現代柄っぽいのが。目指せ昭和のモダンガール。うれし屋さんかわいいよ。http://www.cabbage-design.com/ureshiya/
着物といわず、夏は浴衣でお祭りにでも行きましょう。女同士が楽しいのは何?おかいもの?映画?お芝居?動物園?静香とならどこへでも。

KAORI>
ねえさーん、半幅帯なんて30分で色々結べるようになるよ。むしろ私に名古屋のきれいな結び方を教えてよー。夏だからもうあんまり着れないけど(洋服のが絶対涼しいから)、10月になったら乙女毒書しようよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)