« ペピン | メイン | 本城直季風に挑戦 »

2007年04月28日

●ムシパン

IMG_3455_R.jpg

敬愛する家庭教師の先生が遊びにいらしてくださったから
うれしくてうれしくて、私少しはしゃぎすぎました?
二人でパン焼き体験をしました。

春になると自然が壮絶に美しく、人工物が醜く見えて仕方ありません。
自分が着ているこの骨と肉を脱ぎ捨てて魂になってしまいたい気持ちです。
先生はクリスチャンで、死ぬことをまったく恐れていません。
私は、私は別に不幸ではないし、どちらかといえば恵まれているけれど
私の周りにはどうして生きていけるのか本気で不思議に思うほどの
不幸な人がいるのです。長所と短所は裏表、なんて言ってみても
紛うことなく不幸な人がいるのです。どうして、そうなったんでしょう。
目を瞑って骨肉を脱ぎ捨てたくなるような不快感で一杯になると
先生のことをよく考えます。先生は、死ぬことを楽しみにしていました。
だって、神様のお膝元にいけるのですから。

じゃあ先生、私は不幸な人を連れて早く神様の元に行きたい。
でもそうすると私の親が悲しむから、親や友人を集めて
天国行きのツアーを組んでもいいですか?
予約とか部屋割りとか料金とかクーポン処理とかは任せてください。
なんたって仕事ですから。慣れていますし、不幸な人がいますし。

電話に耳をあててコンピューターをたたき、ホテルシステムと戦う今日は
けして美しい暮らしではないように思えます。それはとても人工的。
いつの時代まで人間は自然的に暮らしていたんでしょうか。
江戸?平安?縄文?私は美しく生きていきたいだけなのに、
今の私の暮らしの何割が人工的で、自然は何割残っていますか?
爪を噛んだりとか、花を摘んだりとか、そんなことしかないのでは?

タイムスリップJTBという小説を書こうかと思っていますが、
主人公を江戸に行かせたいと考えています。
だってあの下村治氏はバブル時期にブイブイ言わせてる人たちを見ながら
「この時代は長く続かない、この先の日本は江戸時代見たいになるといい」
そういったらしいよ。アイアグリー。

不幸なあの人に生きる理由が見つかる日が早く来ますように。
そうしないと神様、私天国行きのツアー、試算しちゃうから。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ほ、、ほんとにむしだ!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)