« セミナーに参加(主催者サイド) | メイン | 円山動物園の雪に埋まるクマ »

2007年02月17日

●リスペクトカードにお返事

エス子ちゃん、こんな大層なものをどうもありがとう。
リスペクトなんて嬉しくって照れちゃって、やだもう!
素直に丁寧に答えていこうと思います。おそくなってごめんに。

『リスペクトカード』
>いつもありがとうございます。私はあなたの<分析力>を尊敬しています。
 是非<問題から解決まで道筋>を身につける秘訣を教えてください。

最近とみに、想像力の偉大さを感じています。
たとえば、ちょっと前に庭に水入りのペットボトルを置くの流行ったよね。
あれ事情を知らない人がみたら何事かと驚くと思うんだよね。
で、いろいろ想像するじゃん。おまじない??飾り??非常飲料??
答えはすごく意外なところにあって、猫よけ!!
驚きとと共に、そこからまた想像がスタートするの。
この家、猫でどんな嫌なことがあったんだろう、猫は何で水が嫌なんだろう
なーんてね。私の頭の中は自由だから、猫にもなれるし家の人にもなれる。
そうやってたくさんの目線でひとつの事象を分解すると、
当然だけど世界って複雑で、でも成り立ってるからワンダーだよね。
もし私に、ワンダフル世界を分析できる力があるとしたらコツはこれかな、
【なんでソレがそうなってるのかを考える、のをやめない】

もうひとつ、美しい世界を考えることが好きです。
例えば「シャンプーを買う」行為はどんな風だったら楽しいか。
スーパー?美容室?自動販売機?通販?富山の薬売り?
じゃあさ、じゃあさ、例えば荻窪にシャンプーバーがあったらどう?
ごちゃごちゃとした小さな個商店が連なる町並みの一角に
清潔な白い照明に満ち満ちたバーがある。カウンターには大小カラフルな瓶。
白衣のスタッフが微笑んで「いらっしゃいませ、お久しぶりですね」。
椅子に腰掛けると髪をスタッフが髪を一掴みして「いい調子ですね」。
「今日はどんなものを?」「えーっと、そうだな春が近いからハーブを」
ワゴンて運ばれてくるのは雛菊、ラベンダー、セージのシャンプーなど。
スポイトで匂いを嗅いで、添えられた原材料のハーブを眺めてゆっくりと。
「どうぞ他のものもご覧下さい」なんて、一人にもしてくれて。
カモミールに決めたのは、優しそうな匂いとクリーム色がきれいだったから。
「もしよければ、シャンプーしていかれますか?」「あ、じゃあ是非」
暗い照明の中、細い中年の女の人の指で泡立てられた私の頭は解き放たれていく。
「お会計させていただきますね、¥1000円です。」…ああ!これいい!
もう妄想に近いですが、ここのコツはこれだね、
「美醜乱れるこの世界で美しい!を見失わないこと」言い換えて
【本当はどうあるべきか、美しい○○とはどんな姿かを妄想する、のをやめない】

本当は、問題を発見して解決するまでのプロセスを
1~、2~、って感じで答えられたら一番いいと思うけど
いっぱい考えたんだけどさ、そんなプロセス何も覚えてないんだよね。

現状の分析【なんでソレがそうなってるのかを考える、のをやめない】
理想の追求【本当はどうあるべきか、美しい○○はどんな姿か、を妄想する】

今の私にできることは、たったこの二つなんだと思う。
後はモチベーション、少なくとも目に見える範囲の世界を
できる限り美しくしていきたいと思ってる、このモチベーションが私を動かしてる。
TPOを問わず、ギリギリまで質問を重ねるはるか節(エス子命名)は
きっとこのあたりから生まれてきていると思うんだけど、どうかな?

『あなたへの期待』
>私は、今後のあなたに、こんな期待をしています。

分かりやすく、出世して欲しいなとひそかに期待しています。
王道正統に出世するのってさ、すごく難しいよね当たり前だけど。
踊れて文化芸能に長けているあなたが会社で出世する、しかも女子なのに!
なんて姿、見てみたいな。

>その理由は・・・

女子は出世できない、の線がうっすらと、うっすらと見えるから。
この会社ですら、私には見えるよ。
恋愛とか結婚とか出産とか、女子には敵が多いよね。
仕事は自分の力でコントロールとかなるのに、
恋愛から始まる一連のできごとはどうしても自分でコントロールがきかないよね。
女子の場合は、感情的にも世間的にも特にね。悔しい、悔しい。
だから王道正統にのっとって、出世してね。楽しみにしています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

出世
1 社会的に高い身分・地位を得ること。「―して親を喜ばす」「立身―」

 「社会的に」てのがミソである。ただ、個人的に思うのは、社会から評価されるというのは、さほど意味のあることでもないので、出世とは自分がなりたいと思うあるべき姿に近づくことであり、またそれに到達することではないかと思うのである。結果として、社会的に高い身分・地位を得ることはけして悪いことではない。ただ、それが目的化してしまうことは、後に空虚を生み出すのではないだろうか。

2 この世に生まれ出ること。

 私も20数年前に、出世しました。

3 仏語。

仏が衆生(しゅじょう)を救うためこの世に現れること。しゅっせい。

俗世間を離れて仏道に入ること。また、その人。出家。

比叡山で、公卿の子弟の出家したもの。

禅寺の住持となること。特に、紫衣を賜り、師号を受け、あるいは勅宣を蒙って官寺の住持となること。


 1のところで、説明したものは3に極めて近いと言わざるを得ないのかもしれない。けして、仏門に入らなければならないということではない。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)