« 休日の過ごし方:ナイスエイジ@世田谷パブリックシアター | メイン | 寒いからこそおいしくて »

2006年12月26日

●Aが与える影響についてBであって欲しいという名前

もうクリスマス年末年始のバカ!状態で日々遅くまで働いています。
キリストは生まれちゃったと思うけど、ハッピーホリデーズ♪
私は無宗教という宗教なので素直にクリスマスをお祝いできないけど、
今年一年無病息災、目に見えない私の運命を握っているものよ
どうもありがとう、来年もいっちょよろしくね!的な意味では
このパーティーシーズンを心地よく過ごしています。もういちど、
ハッピーホリデーズ ディア マイ フレンズ、ファミリーズ。

さて仕事終わりの深夜3時にコンビニに行くといるわけハシドさんが。
いつもの夜間バイトのハシドさんはイブにも生茶の品出ししてたよ。
三角帽子被ってカクテルバーとかしこたま買い込んだ世間のみんな覚えとけよ、
クリスマスはハシドさんみたいな人が支えてるんだぜ!
というわけでレジ横新聞をちら見するとディープインパクトの文字が。
私的にいい名前なんだよねディープインパクト。深い衝撃。
私的に何でいい名前なのか考えてみたんですけど、クリスマスに。
この名前はある馬Xに「Xよ、Aという状態になってくれ」という願いではなく
「Xよ、周囲をBにしてしまえ」という願いが込められているからだね。
これを日本人の名前で行くとどうなるかとさらに応用きかせてみたけど
難しい。頼子と愛子くらいしか出てきませんでした。
周囲に頼られるような子になってね、周囲に愛される子になってね。
私をはじめ他はやっぱり「Aという状態になってくれ」方式ですね。
恵美子とか、多恵とか、明美とか、百合子とか。
日本の漢字には、自身の行動ではなく他人の行動を表せる文字が
圧倒的に少ないに違いない。英単語だとそれが解決する。インパクト。

なーんてこと考えながら目を閉じたら、ほら案の定
余計なこと考えんなよ、良い子にしてなきゃプレゼントはやらねーよと
サンタさんは枕元に来てくれませんでした。

IMG_2604_R.jpg
それじゃちょっと寂しかったから、昨日クッキーハウスを作った図。

馬の名前はすごく興味深い。
高校生のときに戸田君にもっときいとけばよかったな。
今度同窓会できいてみよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)