« 日曜日はYYグリルに行って~ | メイン | 顔面蒼白、阿鼻叫喚、電光石火 »

2006年09月26日

●月曜日は東京行った~♪

というわけで出張のため、東京に行ってきました。
東京まではあずさで2時間くらいで行きます。
本当は朝一で「フラガール」見に行きたかったのよ、有楽町シネカノン。
寝過して 流れる景色 ブドウ畑 東京はもう 開幕してて
あ、一句できたね。

しょうがないから、1年ぶりくらいに丸ビルいって見ました。
ここには私が好きな、クアアイナとスープストックがあるの。
でもここのクアアイナは私史上で一番冷めている状態でサーブされるの。
丸ビルは働いてる人がいっぱいいるから12時になると人が増える。
隣ではおじさんがもちゃもちゃとハンバーグ食べてた。かわいい。

東京駅は上から見ると、ジオラマみたいだね。
タクシーがカラフルで、ロータリーをくるくる回っているから
おもちゃ屋さんの軒先に飾ってある電車のフィールドを思い出す。
IMG_1739_R.jpg
ステーションホテルには昔泊まったことがあるけれど
ほんとうに古いだけでたいしたホテルではなかった。
だけど昔々、やっとの思いで東京駅に汽車で着いた人たちには
なんともハイカラで都そのものナミダもの、だったんだろうね。
ストーリーに恵まれたホテルは、素敵だよね憧れる羨ましい。
私はよくおしゃべりだといわれるけど、しゃべらなくていいなら黙りたいよ。
でもしゃべってないと隙間が怖いから、馬鹿な道化になっちゃうんだ。
「それかわいい服だね」「あ、ありがとう、でもこれ安かったんだよ」
みたいに言わなくてもいいことまで言ってしまうんだよね。
いつかは喋る女よりも、聞かれる女になりたいな。うん、これいいな。

丸の内の駅となりには郵便局のボスがあって
地下では発売された切手たちがコレクションされています。
ちょっと買うこともできるよ、私もたまにきれいな切手買います。
東京駅の周りは新しいビルがレゴみたいに
建ったり、建ったり、また建ったりしていて
車もビュンビュンはしっているような大都会なんだけど、
気が抜けたような郵便配達の自転車とおじさんがふらふらっと
あの大きな大きな郵便局から出てきます。
昭和の街角からタイムスリップして迷い出てきちゃったみたいな風情。
IMG_1734_R.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)